小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

好きな街、サンディエゴ。

f:id:m-rex:20181021153019j:plain

今週のお題「好きな街」。

むかーし、むかし、おばさんも留学してたことあるの。今も昔も英語全然喋れないけどw アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴ市。

当時、サンディエゴはアメリカで6番目に人口の多い都市だったはず。今はわからんが。映画「トップガン」の撮影地でも有名なところです。まあ、もちろんトムにもケリー・マクギリスにも会えんかったが。

ダウンタウンは、当時古い感じで寂しい感じがしました。

人は良かったなぁ。

ラ・ホヤという観光街みたいなエリアがあったけど、そこは高級感ありました。そこの海岸から見るサンセットは、本当に素晴らしかったです。

※昔、日テレでやってた「金曜ロードショー」オープニングの夕日の場面をご想像下さいw

食べ物も、私にとっては美味しかったなぁ。

メキシコ国境に路面電車ですぐ行けたくらいなので、メキシコ料理店あって、たくさん食べました。タコス、ブリトー(薄切り牛肉たくさん詰まったやつ!)

あと、ホストマザーが連れて行ってくれたメキシコのレストランで食べたチョコレートソースのグリルチキン。(ソースは、塩っけがあるコショウ系のスパイシーな美味しさ!甘くないのよ、不思議ね。)上記の画像みたいなのです。

カリフォルニアロールも、ピザも、フローズンマルガリータテキーラベースの酒)も、ホストマザーの夕食も、最高のご馳走でした。

※ホストマザーの料理が、一番アメリカ生活を感じましたが。

夏は、もちろん暑いのだが、熱中症的な暑さをそんなに感じなかったかも。

冬は。雪こそ降らなかったが朝は寒かった。

 

 

 

いつの季節も乾いた道路、黄色っぽい空気、古いバス。

釣りをする老人、青のような緑のような波。

サーフィンボードで波へ向かって行く青年。

 

ありがとう、サンディエゴ

ありがとう、ホストマザー

ありがとう、マルガリータ!!