小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

唐揚げしたわ。

おばんです。

早速画像から出してみたわ。

唐揚げ。  焦げまくりよ。

おばさん、生焼けがどうしても怖くてついつい長く焼いたり揚げたりして、主人にダメだしくらうわ。

そして、ずぼらだから、この唐揚げも袋一枚で揚げるまでこぎつけるわ。

今回は鶏もも3枚、

浸る半分くらいまで袋に醤油、めんつゆ、チューブニンニクとチューブ生姜。

酢をちょろり(肉をやわらかくしたいから)。砂糖小さじ半分くらい。

塩、コショウ適宜。

急ぎで染み込みさせたいから、醤油を多くいれたわ。

味見したら、あ、結構濃いわね。くらい。

切った肉投入、真空に近い状態で袋しばる。

モミモミ。

30分おく。

さあ、たたみかけるわよ!

袋内の余分な汁を流して、中に片栗粉、てきとーに投入。

今回は、小さな片栗粉袋三分の一よ。

またまたモミモミ。

ダラーんとなるしひっつくがお構いなしに揚げる!

ただ、焦げやすいわね。

ピンポン玉くらいの大きさなら、ひっくり返したりして合計2、3分位でいいかも。米津で、否、予熱で火がとおるわ。

一応味見してね。これが、作る人の特権よ!

あとは、粉吹き芋withたらこマヨソース。

冷凍インゲン。

ご飯、味噌汁。

これで、今日は勘弁して頂戴ディナーよ。

洗い物も少なく、小心家族流。

ボナペティ。