小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

そして眠れない

週末、友人とその子供達が来て楽しかったがグッタリだったわ。

上のお兄ちゃんが元気すぎて、息子、泣かされっぱなし。

でも、2人で遊んでたけどw

おばさんも、朝食だけは作ったわ。2日間。

魚焼いたり、おにぎり作ったり。

帰ったらホッとしたけど、寂しいわ。

嵐のような二泊三日。

また、何年か後に会えたらいいわ。

次回は1泊くらいでσ(^_^;)

そして、今23時過ぎ。

眠れない。

なぜか。なぜなのか。

そう、

が痛い。

厳密に言うと、歯と歯茎が痛い。

前も痛んだ「歯槽膿漏」よ。

いやあっ‼︎泣

歯槽膿漏なんて、歯槽膿漏なんて、おじさんとかおばさんがなるヤツじゃーん泣

あ、もうすっかりおばさんだった👯‍♀️

歯槽膿漏の原因。

歯周病の直接の原因は歯周病菌ですが、その歯周病菌のすみかとなる歯垢をためやすい悪い生活習慣にも注意が必要です。 食事(よく噛まない)や歯みがき(きちんとみがかない)、ストレス、喫煙などの生活習慣が歯周病を起こしたり、悪化させる大きな要因となっています。 また、一方では、歯周病が、糖尿病や誤嚥性肺炎、動脈硬化など全身のさまざまな病気と関わっていることも明らかになってきています。歯垢をしっかり取り除き、口の中全体を清潔にしておくことは、歯周病の予防のためだけではなく、全身の健康を保つためにも極めて大切なことなのです。

[第一三共ヘルスケア]サイトより引用させていただきました。

ストレス、喫煙。。。

今まさにドンピシャだわ。

転職が決まらす、禁煙にも失敗。

なーんかどーでもえーわ、な精神状態だわよっ。

これじゃ、ダメね。

ダメダメよ。

SOS!SOS!ほらほら呼ーんでいるわー。

今日もまた誰かー、おばさんピンチ!

エス

高須クリニック

いや、もうワケワカメ。私オカメ。

近々、病院行ってくる。歯と頭と。

グッナイ!

追記 今治水塗ってみたが効き目イマイチ。皆さまも気をつけなはれや。