小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

煮干しの出がらしリメイクしてみたわ。

フライデーナイトフィーバーが終わってしまったわ!

って、昨日は息子が寝た後にしっかり自分時間があったわニヤリ。

ほとんどが、息子に邪魔をされ(すまん、息子。邪険にするつもりはないのよ。)中途半端な録画たちを観て、居間の隣部屋で寝てる息子の寝顔を見てたら居間の床で寝てたわ。うん、酔っ払いの典型例よ。

最近、頂いた煮干しを水で一日つけたダシでお味噌汁を作ってるわ。

頭と死霊のはらわたを取るのがちょっと手間だが、なかなか美味しいお味噌汁が出来るものね。

ただ、煮干しの出がらしがとてももったいなくて、いろいろ考えてたの。

一番簡単なのは、お味噌汁の具として一緒に食べることね。教えて頂いた知恵です。これ、なかなかイケる。

それからおばさん考えたのがこれよ。

f:id:m-rex:20190622133619j:plain

水、めんつゆ、醤油、砂糖、みりん、酒、かつお節を沸騰させ煮干し出がらしをいれ少し煮て冷ます。

サッと茹でた小松菜を小さく切り、冷ました煮汁に入れて冷蔵庫で1時間ほど。

お好みでごまやごま油を混ぜてもイェーイ。

野菜や魚不足を少しでも解消よ。

メインにレバニラをしてみたわ。

f:id:m-rex:20190622190304j:plain

これもちょっと面倒だったわ。

鳥レバー、100g、48円だったから作ったまでよ。

臭みを取るのに、血の塊を取り、ザルとボウルで水洗いを繰り返し、塩水に漬けること30分。

面倒だわーー!

もう、作んないわっ💢

しかも、塩っぱいと言われ。

もーっ、作んねっ💢

ギブよ、ギブ。

鳥レバー vs おばさん、9:1で鳥レバーの勝利よ。

唯一の1は、ソースを自分で作ったってところよw

この勝負は水曜日。

木曜日は、

f:id:m-rex:20190622172614j:plain

得意の王将の餃子、冷凍のよ。新しくチーズ入りがあったわ!ちゃんとチーズ味。美味しかったわ。

実は、木曜、午後から主人の車検で親族がやってる会社に引き取りに来てもらいました。

恐怖の汚部屋を小一時間でスーパーサイヤ人並みのパワーで片付け、茶菓子を買いに行き。

すぐ帰られたけど、たまに来客が来るのも必要ね。

部屋を綺麗にせざるを得ない状況にさせる。

来てくれてありがとう。お姫様。

※うちの息子が、その親族をそう呼ぶの。ちなみに主人の姉なんだけど、とても美人です。呼び名に納得のプリンセスです。

久々な綺麗な部屋で、金曜日。

一ヶ月前から息子をコミュニティセンターでやる英会話教室に通わせてて、夕方そちらへ。

安いのよ。一回千円。休む時も連絡要らず。自由なネイティブ先生よ。

婆さん、いや、実母が習い事させろとうるさくて。

お金は、実は、実母が毎回くれるのよ。

なら、行くわw

実家は、借金のことは知らないけれど、生活苦なことは言ってるの。

気を遣い、金を使う、うるさいようで優しい母だわ。

感謝しきれません。

ちなみに借金のことは絶対に言えないわ。

肩代わりしそうだし、一緒に住むと言い出すから。

主人は絶対に同居は勘弁なので、一生黙ってるしかないわね。

ごめんなさい、話が大分それたわね。

金曜日の夕食は主人が休みで写真撮らず。

豚丼と、野菜と鶏団子の具沢山味噌汁よ。

豚丼はタレがあるから便利ね。

レバニラで、一気に料理への気力を失った今週。

いや、待てよ。

いつも大して凝った料理してないじゃん!と、いうヤツ。

出てこいや! by 高田延彦さん

出てきたら、古いギャグやらもろもろ含め…

そのとーり!と、財津一郎さんのモノマネで平謝りするわ。

これが私の生きる道

あー、息をするのもめんどくせぇ。 ※北斗の拳、ゲイラ様参照。

前にハート様だと思っていたが間違いでした。

あー、今回もくだらぬ。くだらぬブログじゃ〜。