小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

ちょっと聞いてくださいね。

おばさん、求職中。 そう、去年末からね。

本当は、午前を今のパートをやって午後からのを探してたんだけれど、主人は「wワークはきついから、やめたほうがいい。」と言われ。

実両親からは、「今からでも、介護か何かの資格を取ってフルで働け。旦那の稼ぎが良くない以上、おまえがやるしかないんじゃないのか?」と言われ。

実両親は、借金を知らないのでね、仕方ないわよね。

おばさん、息子が中学に上がるまではなるべくうちにいてあげたいの。だから、パートでいいと思ってる。

じゃあ、中学生になってその時フルタイムで働き口があるだろうか?

いや、その頃には借金完済してる予定ね。 ※ 債務整理での返済は2022年6月まで。あとは、息子の貯金60万を少しずつ返さなきゃいけないけれど。

本当は、フルタイムで働いて一刻も早く返したいんだけど、息子は5歳、まだ母親に甘えて、そして発達障害グレーゾーン。

日が暮れる前には保育園へ迎えに行って、一緒にいてあげたい。

そんなこと言ってる場合ではないのはわかってるけれど、幼少期に寂しい思いをさせるのはなんだかすごく不安定にならないかと不安なのね。

フルタイムで働いてるお母様を批判してるわけではないの。逆に尊敬しています。家事育児仕事を一生懸命こなしてるんですもの。

我が家というか、我が子はこうしてあげないと情緒不安定になったり、一人っ子だからすごく寂しい思いをするんじゃないかと。

昨年末の配達のバイトの期間は、お迎えがすごく遅くなり、一度最後まで一人で待ってたことがあり、また、その期間かなり癇癪やぐずりがあったと先生に言われ、何か我慢していたのかなと感じたからもあります。

扶養いっぱいまで働いて、ギリギリの生活をするのがやっぱりいいだろうか。 いや、フルタイムで働いて返済に余裕を持って、でも息子も保育園フルタイムにさせるか。

悩む、悩む、悩む。

悩んでたら、お迎えの時間だわ。

ちょっと行ってくる!