小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

今朝、寝坊した。

と、言っても遅刻はしなかったんですけどね。

起きてからご飯を炊くので今朝は炊けず。余りご飯でなんとかしのいだわ。

こういう日に限って息子は米を食べたがる、ガッデム。 ハムチーズトーストサンドを作ったにもかかわらず!

今日も昼でパートは上がりだったのでゆっくりブログ書こうかしら、と気付いたら寝てた。

なぜ満腹になると眠くなるのかしら?

JB Pressの記事より引用させていただきました。

金沢大学医薬保健研究域医学系教授、櫻井武教授によると、

「食後は血糖値が上がりますが、オレキシンをつくる神経細胞の活動は、血糖値が上がるとすぐに対応して変動し、落ちていくのです。オレキシンがあまりつくられなくなり、覚醒が低くなるので、眠気が増していきます。」とのことだそうです。

オレキシンは、覚醒をもたらすことにかなり特化した物質なんですって、奥さん。

あと他には、普段からの寝不足ってのもあるみたいだわ。

詳しくは、JB Pressの

これが「昼食たべて眠くなる」本当の理由 昼食後の眠気、その原因と対策(前篇)

で検索してみてください。

ごめんなさい、記事の貼り方わからなくて。

前も言ったかしら、おばさんのブログ、あとは「セルフ」でお願いね。セルフよ、セルフ。 不便なブログでごめんなさいね。

何か役に立つこと書きたいんだけど、

ウィスキー水割り(ソーダ割り可)にレモン汁を入れるとアルコール感が和らいで飲みやすくなるわよ🖤

くらいしか知らないわ。

知ってる方、すみません。

さて、すっかり覚醒したおばさんちの夕食、見てくれるかしら?

まずは、昨日の。

f:id:m-rex:20190117181300j:plain

鳥モモ肉のトマト煮と、なぜか冷奴。

主人が唯一褒めてくれた料理よw

今日は和食で。

f:id:m-rex:20190117204833j:plain

ぬかニシンともずく酢、鶏団子と白菜の煮物よ。

なんだか白菜ばっかり食べてるわw この白菜、オレンジ白菜なの。 ダシで煮ると普通の白菜とより色がキレイでした。

f:id:m-rex:20190117205630j:plain

あ、となりのカップはおばさんの焼酎コーラ割りよw

子供にあまりコーラを飲んでるのを知られないようカップよw

今日は長々と失礼したわ。

さあ、明日に備えて寝るわ。

皆さま、ゆったりした夜をお過ごしください。

sweet dreams...素敵な夢を。

かっこよくキメたわw