小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

ストーブ。

朝、寒くて起きるのが辛くなってきた。いや、もともと朝弱いかw

小さな街は、日本の北のほうにあります。 小さな家族のうちの小さなストーブが、今年も稼働し始めました。

ストーブは、微小でつけっぱなしの方。 たまに大にしてあげて下さい。 小さな燃えカスが溜まり、目詰まりの原因になることがあります。 微小だと、勢いがないので吹き飛ばしたりできないそうです。大にして炎の勢い(風圧)でさらに燃やしてやるか吹き飛ばしてあげて下さいませ。

燃料屋に奉公したことがあるおばさんからの豆知識でした。

南に住む方たちにはあまり要らない情報か。 と、この記事を書いてよかったものかと思ってるところが小心なんだな。

さて、昨日の夕飯

ザ・鍋 f:id:m-rex:20181107055330j:plain

汁多くてマズそうで失礼。 白菜、椎茸、大根、長葱、人参、キャベツも入れて野菜不足を少しでも補っています。 豚モモスライス、鶏団子、生鮭。 どれも、特売日に安く購入したもの。 何とか鍋らしくなりました。 魚貝が入ってると、ダシが格段に美味しくなるのは何故だろうな。 明日も買い物に行かないで、一日千円の食費をキープ出来ますように。

風邪に気をつけて。